旅の定番「airbnb」が生む経済循環を垣間見た話

夏休みでアメリカに行っていたのですが、Venice Beachではairbnbで見つけたこんなお部屋にステイしていました。お部屋を借りる連絡はとてもスムーズで、泊まりたいと連絡したら、すぐにオッケーの返事が来ました。ステイ開始の直前に、チェックインの時間のやりとり、その後お家の入り方やオーナー家族の情報などの連絡を受けました。そこで気づきました。やり取りしている人はオーナーでなく、ビジネスとしてairbnbで貸しているお部屋を管理・運営している人だと。

Read the Full Story

CeBITで注目することまとめ

CeBITが挙げているトレンドは下記の8つ。この中でより注目したいワードは「IoT」と「AI」です。すでによく耳にされていると思いますが、なぜこの2つに注目すべきか説明します。

Read the Full Story

「Stanford」の発音が間違っていた!?  英語発音トレーニングアプリ「ELSA Speak」

英語の発音をトレーニングできるアプリ「ELSA Speak(エルサ・スピーク)」をご存知ですか? 20163月のSXSWedu Launch Startup Competition優勝した期待のアプリ。実際に使ってみて良いと思った点、もっとこうなるといいなと思った点を紹介します。また、この記事のため、約1ヶ月ぶりにアプリを使ってみたところ効果が継続しており少し感激。それについても紹介させてください。

Have you ever heard of “ELSA Speak”? It is an app which teaches pronunciation with a Midwestern accent. This is the winning app in SXSWedu Launch Startup Competition held last March 2016. I will write about what is good and what needs to be improved. I will tell you my improvement using Elsa for the first time in a month.

Read the Full Story