Google Home Miniのドーナツショップに行ってきたよ🍩

日本でGoogle Homeは10月6日、そしてMiniは23日に発売されました。家電量販店では、Google Homeがずらっと並べられていたり、家のリビングを模したブースができていたり、マーケティングに力を入れています。Google Home Miniは、11月8日に若い女の子に向け期間限定のドーナツショップを真似したポップアップショップをオープンさせました。オープン当日の模様と、Google Homeを使いはじめてもうすぐ1ヶ月になる私の感想を書かせてください。

Google Home Mini ドーナツショップ レポート

Google Home Mini Donut Shopのポップアップストアの一番最初の店舗は、10月4日にニューヨークにオープンしました。その後、アメリカ国内を転々として、やっと日本に上陸!最初のアナウンスでは、日本展開の話がなかったので、超かわいいドーナツショップの動画を観て、いいなぁと羨ましく思っていました。たしか、アメリカでは3時間待ちになったこともあり大人気だったようです。

大人気の理由は、3つ。まず、店舗が超かわいい💕 次に、無料でドーナツがもらえる🍩 最後に、もしかしたらGoogle Home Miniが当たるかもしれないという可能性🎯  せっかく日本に来たので、行かないわけはないでしょう!とオープン当日に行ってきました!

このピンク、やっぱりかわいい!!そしてドーナツもかわいい!!ドーナツとドーナツの合間にGoogle Home Miniがディスプレイされていました。どらがGoogle Home Miniかわかりますか?

10分弱待ったくらいで私の番に!「OK Google・・・」と読み上げると、隣りにあるベルトコンベアから家の形をした箱が流れてきました。この家の形をした箱もGoogle Homeのこだわりを感じます。この箱もかわいいよね!

そして、流れてきたものは・・・Google Home Mini!と言いたいのですが、私はチョコレートドーナツ🍩でした。たまたま私の隣にいた女の子がGoogle Home Miniを当てていたので、写真を撮らせてもらいました。こんな感じに入っているようです。箱には、”The size of a donut.”と書いてあり、ドーナツ🍩と同じサイズであることをアピールしています。

はじめて、このドーナツショップ写真を見た時、アメリカで大人気の「MUSEUM OF ICE CREAM」を思いだしました。こちらもニューヨークを皮切りに、ロサンゼルスやサンフランシスコを転々としており、次はマイアミで開催が決まっているようです。この感じ、カワイイなぁ🍦

Google Home 、何で使っている?

さて、Google Home Miniは当たりませんでしたが、Google Home を使いはじめてもうすぐ1ヶ月になります。なんだかんだ毎日話しかけています。正直、物足りない感は否めません。ただ、若干時短につながっている気もしています。

洋服を決める時に気になる「天気」

一番使っているのは、天気。毎朝服を選ぶ時に、モコモコのセーターを着るべきか、雨で濡れてもいいものを着るべきか天気を確認していました。これまで、iPhoneで天気アプリを立ち上げていたのですが、起動するまでに時間がかかり「はやくぅー」と思っていました。それが、クローゼットの前に立ったまま「OK Google、今日の天気は?」と聞くと最高・最低気温、その日の天気を教えてくれます。ただ、降水確率はまだわからないし、何時から雨が振りそうかもわからないので、それは教えてほしいです。

起きたくない時の「時間」

「OK Google、いま何時?」もすっごく使っています。どんな時かというと、朝、起きたくなくて、でも遅刻もできない、けどもっと寝たいーーー思いつつベッドでゴロゴロしている時。目を開けなくても時間を教えてくれるので、すっごく便利です。いずれも具体的なものを具体的な回答で返してくれるから便利です。ダラダラ長く話されると嫌だし、目で見て確認するほどの情報量でないことも大事かなぁと。

今後どこの有料会員になろうか迷っている「音楽」

ほかは「OK Google、○○の音楽をかけて」かなかぁ。若干、いま、気にしていることは、今後何で音楽を聴く?ということ。私は、iPhoneからも、Google Homeからも、これから発売されるAmazon Echoからも音楽を聞きたいです。となると、Google Play MusicやApp StoreやAmazonに別でお金を払うのは嫌です。もともとAmazonはプライム会員なので、1アカウントなら追加料金がかかりませんが、曲やプレイリストをそれぞれにカスタマイズするのは面倒くさい・・・。と思った時、いずれのデバイスでも使えるSpotifyしかかも・・・とそちらでプレミアム会員になろうかなぁと思っています。ちなみに、これまでYouTubeで音楽を聞いていたタイプです。ただ、既にAppStoreで購入している曲もあるので、本当はApp Storeに統一したいです。

最近搭載された「ピカチュウ」は可愛くて癒やされる

Amazon Echoが発表された直後、Google Homeのラインナップに入った「ピカチュウとの会話」も早速使ってみましたが、ピカチュウってこんなに可愛い声なんだっけ?とだいぶ癒やされました。ちょっと癒やしが必要な時に話しかけてしまうかもしれないです。

 

Amazon Echoのスキルの多さに圧倒されましたが、いずれもGoogle Homeでも搭載されると思っています。そちらに期待をしつつもEchoもちゃんとゲットします!Google Homeはベッドルームにおいていますが、Echoはキッチンかなぁ。楽しみ✨

You may also like...